彩Days

趣味人間・彩佳の雑多な日常・日々感じていることを綴るブログ。 関ジャニ∞・村上信五さん マッツ・ミケルセン を推すアラサー。 ※このサイトはアフィリエイト広告(Amazon、楽天)を掲載しています。

ゴッホ・ア・ライブ

3/31まで東京で行われていた「ゴッホ・ア・ライブ

3/20に行ってきました!

 

 

東京展は3/31まで。

寺田倉庫という場所で行われていました。

美術館で絵画を鑑賞・・・とは違い、壁や床に、ゴッホの世界中にある絵が大画面で

映し出され、会場内はクラシック音楽を流しながら

絵を鑑賞できるという新しいスタイル。

 

会場内は撮影、そしてSNS掲載OK!だそうで、

そこかしこでカメラを構えている方がたくさんいました!

 

「ファン・ゴッホの寝室」という絵を実際に形にしたものです。

 

「星月夜」

 

私の大好きな1枚「花咲くアーモンドの枝」

下に人が写っているので画面の大きさが分かりやすいと思うのですが、

大画面で鮮明に見られました。

音楽と共に画面が切り替わり、幻想的。

 

ちょうどこのころ、原田マハさんの「リボルバー」という小説を読み、ゴッホの生涯にすごく興味を持ったところだったので 

タイミングよくいけてよかったです!

昔はただ眺めるだけだった絵画も、

画家の生涯を詳しく知ることによってまた違う見方ができると感じました。

見ていて少し泣きました(笑)暗い中なので誰にもばれず(笑)

 

「ひまわり」

ずっと見ていても飽きないぐらい、何時間でもいられるぐらい

見ていられます。

ですがずっと立ちっぱなしなので

腰と足が痛くなってきて限界を感じました(笑)

 

本当は本物が見たい気持ちがありますが…

またいつかゴッホ展をしてくれないかな。

 

ちなみにこちらの「ゴッホ・ア・ライブ」

次は「福岡三越9階 三越ギャラリー」で開催するようです

6/15~9/13 らしいので、ご興味ある方はぜひ行ってみてください☻